Yasaka Shrine 八坂神社分社 消えた狛犬の行方


横浜の阿吽狛犬探訪で横浜市戸塚区の八坂神社分社を訪れたが、既に廃社となっていた。
阿由葉さんの情報では狛犬が1対鎮座していたはずだ。廃棄されたのか移設されたのか?

狛犬さがし隊出動!狛犬を探せ!!

ネットで検索したところ、分社の記事を発見し、狛犬が写った写真が掲載されていた。

八坂神社(横浜市戸塚区東俣野町)
https://4travel.jp/travelogue/10552505


画像



私が分社を訪ねたとき、偶然、分社跡付近も撮影していた。

写真を比較して、フェンスの違いなどを見ると、正面石垣の白い箇所の向こうに分社があったようだ。


画像



ネット検索で調べた分社記事の写真に写っている狛犬は、まだ若い狛犬で、廃棄しないで移設した可能性が高いと推測できるので、廃社したあとの行方を調べることにした。

そう言えば、本社を訪れたとき、阿由葉さんの情報では2009年2月28日には狛犬2対の鎮座のはずだったが、私が訪れた2018年10月18日には3対鎮座していた。

もしや、分社にあった狛犬を本社へ移設したのではないか?

本社で撮影した狛犬は次の写真で、本社の写真と比較してみると、手前の一対が分社の狛犬、台座ともに酷似している。


画像


画像


画像



多分、分社を廃社したとき、狛犬は本社に移設したのだろう。

あくまでこれは推測であり、現実はどうだったか?


関連

Yasaka branch Shrine remains 八坂神社分社跡 <横浜市戸塚区東俣野町>
https://aunkomainu4.at.webry.info/201903/article_32.html

Yasaka Shrine 八坂神社 <横浜市戸塚区>
https://aunkomainu3.at.webry.info/201810/article_67.html

八坂神社(横浜市戸塚区東俣野町)
https://4travel.jp/travelogue/10552505


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック