Ryugeji Temple 龍華寺のはじめ狛犬

龍華寺を再訪し、先代狛犬(はじめ狛犬)について住職夫人から教えていただいた。 建立(奉納)は江戸時代。詳細は金沢文庫に保管の文書を調査して下さるとのこと。 二年半前に新狛犬の奉納があり、不動明王社の脇に仮住まいし、白壁の修理が終わった一年前に現在の場所に移築した。 団体での見学の予定があるこ…
コメント:0

続きを読むread more

Seto Shrine 瀬戸神社の神殿狛犬

瀬戸神社に神殿狛犬が鎮座していることを知り再訪、宮司さんは不在だったが拝殿に入れてくださった。 近くで見た木造神殿狛犬は想像より大きい。 団体で見学のアポ方法を尋ねたところ、電話で申込みすれば良いとのこと。 2019年7月7日 横浜市金沢区 阿形 …
コメント:0

続きを読むread more

lecture 2019 講座『狛犬から眺めるアジアと日本』 第六回

明治大学リバティアカデミー講座『狛犬から眺めるアジアと日本』石の霊獣が結ぶ郷土の感性(その3) 第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第六回沖縄のシーサーたち 個人宅や村の守護など、随所に置かれ親しまれる沖縄のシーサー、東シナ海の獅子像文化の視座からお話します。 講師 川野 明正(かわの あきまさ) …
コメント:0

続きを読むread more